ク•ビレ邸の秘かな愉しみ

北加賀屋クリエイティブ・ビレッジ(大阪市)の情報発信拠点「ク・ビレ邸」で開催されるイベントに関する極秘ニュース。決して他言は許されませんのでご注意あそばせ!

新境地を開拓しつつ?進化するトークライブ

◉邸主の妄言 PREVIEW

関西小劇場演劇界の奇才プロデューサー・上田ダイゴと劇団「The Stone Age」の奇優・緒方晋による抱腹絶倒トーク・ライブ。

上田は緒方と組む以前、大阪のコント劇団「悠々劇的」の今井慎太郎とのコンビでトーク・ライブを半年間、続けた。観客からお題をもらって、1分間または2分間の話題にまとめたり、携帯電話のニュースサイトからピックアップしたトピックをハナシのネタにするなど、トークのスタイルはこのころにカタチづくられたようだ。緒方とのトーク・ライブをスタートさせた当初も、前出のスタイルは踏襲されていたのだが、ここ2回ほどのライブでは新しいスタイルが生まれてきている。それは「コント」である。

前任者の今井はテレビやラジオの構成作家を志しているので、トークの流れや話題の切り返し方には定評があった。一方、緒方は小劇場特有の個性派俳優であり、トークよりも全身で物語るのを得意とする。この差異に注目したのだろうか、最近のトーク・ライブでは上田は緒方との即興コントを取り入れるようになってきている。これがまた可笑しい。緒方の演技は、役になりきるのを前提とする俳優というより、私生活を織り交ぜる点からも芸人と言えよう。上田は彼の私生活に虚実を織り交ぜ、コントの流れを作っていく。緒方がそれに呼応して、ウソだかホントだか判らないコントで笑いを生み出すのである。

今回のトーク・ライブでも終盤に二人のコントが繰り広げられるだろうし、それを待っているファンも多くなってきているような感じである。

(文責・佐藤香聲

◉上田ダイゴ×緒方晋トークライブvol.9 「はいらないとありえない」

【日   時】2012年9月12日(水) 開場:19:00 開演:19:30 / 20:45

【料   金】1,000円(1ドリンクつき)※要予約

【問い合わせ】06-7492-750417:00 – 22:00

【参照サイト】トークライブのブログ

告知DM

カテゴリー