ク•ビレ邸の秘かな愉しみ

北加賀屋クリエイティブ・ビレッジ(大阪市)の情報発信拠点「ク・ビレ邸」で開催されるイベントに関する極秘ニュース。決して他言は許されませんのでご注意あそばせ!

BarらしくないBar

止まり木とブロック壁がどことなく駐車場っぽい

「ク・ビレ邸」の1Fにはカウンターには止まり木があります。でもいわゆるバーではありません。一般的にバーと言えば、寡黙なバーテンダーがお客さんのハナシにゆっくりあいづちを打ってくれるイメージでしょうが、ク・ビレ邸のバーテンダーはとにかくよく喋ります。それぞれの曜日によってバーテンダーは入れ替わりますが、全員が女性で、しかもアーティストやクリエイターたちなんです。

どのサインが誰のか判る?(写真の正解は稲垣早紀)

だから自分の作品や表現活動についてさんざんとアピールしてくれます。お客さんは彼女たちバーテンダーのハナシに黙々とあいづちを打ちますし、時には彼女たちの音楽ライブや舞台公演のチケットを買うハメになることもしばしば。となるとバーというよりも田舎町のスナックの方が近いかもしれません。名物ママさんがお客さんソッチのけでひたすら喋ったり、歌ったりしているあのイメージです。どちらにせよ、ク・ビレ邸のバーテンダーもこの界隈ではちょこっと名の知れたアーティストなので、ぜい一度、イベントや美術展示に訪れた際に、一杯ひっかけてください。

広告

カテゴリー